鶴首かぼちゃプリン

先日、日本の在来品種の「鶴首かぼちゃ」をいただきました♪
普段よく見かける丸いかぼちゃが西洋かぼちゃで、これは伝統野菜の日本かぼちゃなんですって。


鶴首かぼちゃプリン


普通にバターで焼いて食べると本当に本当に甘くてびっくりしたのです。
糖度15以上の果物並みです!


なので、これはお砂糖いらずのスイーツでできるかな♪と思い、我が家の大好きなプリンにしてみました♪


鶴首かぼちゃプリン



①鶴首かぼちゃ 1/3個ぐらいを電子レンジで柔らかくなるまで加熱してそしてつぶす。
②卵2個をほぐして、牛乳100cc、生クリーム100ccを混ぜ合わせ、①を入れ、バニラエッセンスを適量加える。
③カラメルソースとして、砂糖40g水大さじ1を温めて茶色になったら火からおろして湯大さじ1を入れる。
④耐熱ガラスに③を入れて、濾し器で濾した②を入れる。
⑤スチームレンジで20分。
⑥ちょっと冷めてから生クリームをのせて出来上がり。



熱いうちに食べると、まるでスイートポテトそのもの☆彡
砂糖はカラメルソースにしか使ってないのに、この甘さ!
感動しました☆彡
鶴首かぼちゃって聞いたこともない私には目からうろこでした!
特産物コーナー、必見ですね!











同じカテゴリー(本日のおやつ)の記事
チョコの金平糖
チョコの金平糖(2015-02-17 15:52)

祝☆1周年
祝☆1周年(2014-11-07 15:45)

やっぱり美味しい…
やっぱり美味しい…(2014-06-06 15:47)

マンゴーのケーキ
マンゴーのケーキ(2014-06-02 14:57)

この記事へのコメント
こんにちは
日本の在来かぼちゃってこんなのなんですね!
初めてみました。
とっても濃厚そうですね!
Posted by TakuyaTakuya at 2014年11月07日 11:52
Takuya様
コメントありがとうございます。
私も初めて見ました!
黄色いヘチマかと思いましたよ(^_^;)(笑)
Posted by フィロンドールスタッフしーやん☆フィロンドールスタッフしーやん☆ at 2014年11月07日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鶴首かぼちゃプリン
    コメント(2)